二宮育美幼稚園ブログ

育美の教育

園の生活

入園をお考えの方へ

二宮育美幼稚園 二宮育美幼稚園トップページへ


ブログ ~Ikumiのあゆみ~

春の葛川沿いのお散歩に行きました

2024/4/19

4月16日(火)は、葛川沿いのお散歩の日。お天気が良く、きれいな青空の下、子どもたちは、自分の水筒を肩から下げて、お友だち同士で手をつないで元気よく幼稚園を出発しました!

①

 

途中、横断歩道もみんなで渡りました。“三本指のお約束、私は必ず止まります”の言葉と共に左右を見て、車が来ていないことを確認して、先生と一緒に手をあげて渡りました。

②

 

葛川沿いの桜はまだ少し花が咲いており、風が吹くとサァーッとピンクの花びらが舞い、子どもたちからは『きれーい!雪みたい!』と歓声があがっていました。

③

 

散歩の道には、たんぽぽ、なのはな等、春の花が咲いていて、『お花畑みたいだね』と嬉しそうに教えてくれました。葛川に桜の花びらがたくさん浮いているのや、鯉が泳いでいるのを見たり、沢山の春の自然を見つけながらお散歩を楽しみました。

④

 

 

⑤

 

お散歩から帰った後は、お弁当の時間です!

大好きなお家の方が作ってくれたお弁当、みんな朝から楽しみにしていましたね。

お支度をして、“おべんとう”の歌を歌い、食べる前のご挨拶『おいしいお弁当(給食)をありがとうございます 一粒も残さないでよく噛んで食べます 先生いただきます 皆さんいただきます どうぞ召し上がれ いただきます』のご挨拶をしたら…ついに!お弁当箱のフタをオープン!!

『卵焼き入ってる!』『まんまるおにぎり入ってた!』と、とっても嬉しそうな表情で食べ始めていました。

⑥

 

⑦

 

保護者の皆様、愛情たっぷりのお弁当を作って下さりありがとうございました!

 

 

17日(水)は、給食の日でした。チキンピカタとフライドポテト、ポークビーンズとデザートは缶詰のピーチ。そして、牛乳のメニューでした。新入園児さんにとっても食べやすいメニュー。ポークビーンズ以外は、完食の子も多くいました。苦手や食べたことのない食材も少しずつ食べられるようになったらいいなと食育も進めていきます。楽しい昼食時間でした。

これからも、お友だちと一緒に楽しく美味しく、お弁当や給食を食べましょうね。

⑧

年長組 『吾妻山卒園遠足』

2024/3/13

2月20日(火)は、年長組さんの『吾妻山卒園遠足』の日。
お日様の光が降り注ぎ、ポカポカ陽気で、山頂も強い風が吹くこともなく、気持ちの良い絶好の遠足日和!でした。

“中里登山口”から出発です!
①

 

『大きい木がいっぱいあるね!』『どんぐりも落ちているかな?』と、色々な発見を教えてくれるみんな。楽しみながら登山道を登ります。

一方で、坂が段々きつくなってくると中には『まだ着かないかな?』との声も。途中、水分補給の休憩を取り、みんなで『もうちょっとだよ!』『頑張ろう!』と励まし合いながら約30分歩いて頂上に到着!!

 

展望台からは、大きな富士山とキラキラ光る相模湾、そしていい香りがする菜の花がみんなをお出迎え。

登り切った達成感と、素晴らしい景色を見た喜びで、みんなからは『着いた~!』『やったぁ!』と歓声が!

②-2

たくさん歩いて、たくさん遊んで、お腹はペコペコ。待ちに待ったお楽しみのお弁当の時間です。

シートを広げて、青空の下で食べるお弁当は格別!本当においしかったですね!

『大好きなものばっかり入っているよ』『今日は、遠足だからおにぎりだよ!』みんなは、お家の人の手作りのお弁当を嬉しそうに見せてくれました。保護者の皆さま、お弁当のご用意ありがとうございました。

③

 

 

長いローラーすべり台、芝生の広場と思いっきり楽しく遊びました。

幼稚園のすべり台よりも長いながーいすべり台では、おしりにすべり台専用のシートを敷いてシューッ!!

芝生の広場では、ゴロゴロ転がって遊んだりもしました!広くて楽しいね!

④

 

たくさん遊んであっという間に下山する時間に。『いっぱい遊んだ~!』『明日も来たいな』と楽しかった様子のみんな。

自然の中でたっぷりと遊んだ卒園遠足でした。

楽しかったね♪HAPPY RECITAL~おひなまつり発表会~♪

2024/3/13

2月17日(土)・18日(日)は、『HAPPY RECITAL』が開催されました。
3学期の初めから楽しく活動を続けてきたこどもたちは、「あと何日寝たら発表会かな?」と、おうちの方に見てもらえる『HAPPY RECITAL』の当日をワクワクしながら待ち望んでいました。
当日は、沢山のお客さんを前に少しドキドキしながらも、楽しく、一生懸命に発表しました!

演目の一部をご紹介します。
①
《年長組さんの劇“♪ライオンキング”。友だちと心を一つにして、歌と台詞で物語を綴りました。》

 

②
《年中組さんの劇“♪ももたろう”。みんなに親しまれているお話をお友だちと力を合わせて演じました。》

 

③
《年少組さんのお遊戯“♪おかしのすきなかいぞく” かわいい海賊に変身して元気いっぱい踊りました!》

発表会後日、「たくさん褒めてもらったよ!」「素敵だったねって言ってくれたよ」「踊りが上手だったって!」とニコニコの笑顔で嬉しそうに教えてくれた子どもたち。おうちの方にいっぱい褒めて頂きとっても嬉しかったようです!

当日のたくさんの温かい拍手、発表会後にお子様をたくさん褒めて頂き、本当にありがとうございました。

 

【ブログ】カテゴリー

【ブログ】月別過去の記事